中萩きらきら公園 上部(中萩・本郷)

中萩きらきら公園 上部(中萩・本郷)

中萩きらきら公園 上部(中萩・本郷)

住所:〒792-0042 愛媛県新居浜市本郷3丁目-1


Googlemapを別ウィンドウで開く

10月16日には上部太鼓台かき比べ会場(グラウンド)にもなります『きらきら公園』
平成22年に開設されたまだまだ新しい公園です。立派な楠と太陽のマークが印象的です。

愛媛県立新居浜病院の裏(北側)にあります。

国道11号線を通り県病院を目指します。↓

東(新居浜駅方面)からの場合→
レディ薬局の前のT字交差点(県病院の駐車場に入る道です)を右折。
そのままとにかく真っ直ぐ進みます。
すると自動的に左に道なりに進むようになります。
そのまま、またとにかくまっすぐ進むと左手に公園が見えます。

西(西条方面)からの場合→
県病院を通り越してレディ薬局の交差点まで進み上記の道順で行くか、
県病院の手前にある橋を渡った直後の信号(ジョイフル萩生店を過ぎて二つ目の信号)を左折。
そのまままっすぐ進むと右手に公園が見えます。

20150510_102317
駐車スペースは20台ほど有(車イス用駐車スペースも有ります。)

トイレ(ベビーシート・ベビーキープ付トイレ・車イス対応トイレ有)
P1060758

この階段を上ると遊具広場です。↓
トイレの裏側を通ると平坦な道があるので車イス・ベビーカーはそちらから。
P1060759

★遊具広場★

●児童用の大型遊具 対象年齢 6-12才
3才長男はこの遊具が大好きです。
次男もグルグル回る仕掛けや、滑り台で楽しそうに遊んでいました。
土曜の午前中、元気な子どもたちがたくさんいました^^
P1060749

P1060745

●注意書き↓
20150510_103014

●幼児用の大型遊具 対象年齢 3-6才
左右にゆるやかな滑り台があります。
どうしても児童用の大きな遊具に惹かれてしまうようで、
当日はあまり遊んでいる子を見かけませんでした。
逆に言うと、小さなお友達や人見知りのお友達はこちらで遊べる!
(1歳の頃の我が家の長男はひどい人見知りで、一人きりで黙々と遊びたいタイプだったので人気のない遊具はありがたかったです。)
※その時々によるので、何とも言い難いですが…。
P1060754

●注意書き↓
P1060753

座るタイプのブランコもあります♪
P1060752

木陰のベンチはお父さんの休憩所
P1060748

お弁当が食べられるような屋根付き、ベンチ・テーブルも設備されています。
太鼓台の絵を見て長男は大喜びしていました^^『早よ祭りがきたらえぇねー。』
P1060750

その他、健康用器具というものも設置されています。
この公園が老若男女問わず、幅広く使用されて欲しいという明確な意思が伝わりますし、
素晴らしい発想だなぁと思います。実際に使用してみたところ、結構効きます。笑

遊具広場の先には新居浜市営としては初の人工芝のグラウンドがあります。
本当にきれいな緑色のグラウンド!無償で誰でも貸出とは新居浜市太っ腹!!
(※夜間照明の使用の際は別途500円が必要になります。)
私たちが訪れた日もサッカー少年たちが元気に練習中でした。
予約優先で、予約のない時は誰でも使用して良いようです。

利用方法についてはこちらから↓
新居浜市公式サイト

乳児(0-2歳) ★★☆☆☆
幼児用の遊具で遊んだり、ブランコに乗ったり。歩けないお友達は少し難しいかな。

幼児(3-5歳) ★★★★☆
児童用の大型遊具はみんなが喜んで遊べます^^

小学生      ★★★★☆
グラウンドでボール遊びをしたり、遊具で遊んだり。

滞在時間目安 30分-1時間30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ichiiro

ichiiro

投稿者プロフィール

WEBデザイナーとして愛媛県新居浜市を中心にホームページ制作活動をしており、個人事業主様・制作会社様からの業務委託を承っております。
事業コンセプトは「地域密着」。
「新居浜の情報を全国・世界に発信!」「地域情報サイトの構築」をモットーに活動しております。

3歳の長男・1歳の次男を子育て中。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る